

日曜営業を始めます。

ホームページの新着情報欄には既に揚げてありますが、来月より日曜営業を始めることにしました。

これまでにも「日曜はやってないんですか?」

と言うお言葉を結構いただいていました。

会社勤めの方など、平日の夜にお疲れのところ無理して来ていただいたりしていまして、とても申し訳なく思っていました。

これからはより多くの方々にお越しいただけるよう柔軟性を持って営業していきたいと考えております。

ですので、とりあえず日曜日は以下の時間帯で営業しようと考えております。


10時〜18時(当日受付は17時まで)

あらかじめご予約いただいていれば18時以降も対応できる場合がありますのでお気軽にお問い合わせください。

また、勉強会などのためお休みをいただく場合もあります。

その場合は予めホームページの新着情報欄に掲載しますのでご確認の上、お問い合わせをお願いいたします。

今後とも山手カイロプラクティック整体院をよろしくお願い致します。

岩手trip③

いやー、暑いですねー

この旅に出発した時には台風だったのに、帰ってきてみたら梅雨が明けてていきなり猛暑って、ちょっとした浦島太郎の気分でした。

で、岩手trip三日目です。

この日は丸一日、平泉にいました。
平泉ってなぜかかなり以前から気になってました。
明確な理由はわかりません。

日本で最初に世界遺産に指定された街だから?
鎌倉と繋がりがあるから?(源義経終焉の地が平泉です)
金色堂って寺なのにキラキラしてるの?
「ひらいずみ」って語感が気に入ったから?


多分、全部ひっくるめて気になったんでしょーね。

ちなみに平泉って、岩手県平泉町って町名なんですね。
僕は中尊寺がある特定の場所の名称かと思ってました。
(気になってたくせに何も知らない^^;)
平泉町の中に世界遺産に指定された建造物や遺跡が点在してるんですね。
で、それらは仏国土(浄土)を表す建築と庭園が考古学的に価値がある遺跡群てところが評価されて世界遺産に指定されたんだそー。
町全体で極楽浄土を表してるんですねー

まず行ったのは当然、中尊寺です。
9時前でしたのでまだ人もまばらでのんびり月見坂を上っていきます。
IMG_3075.jpg

まずは中尊寺
IMG_3090.jpg

そして金色堂
IMG_3108.jpg
ネットや雑誌なんかでもよく出てくるアングルです。
僕はずっとこれが金色堂なんだと思ってました。
これは覆堂(おおいどう)っていうものなんですって。
金色堂を守るために覆ってるんです。知らなかった〜。
で、ホントの金色堂を見るために中に。

一目見た感想は「スッゲー!」
マジにまっきんきんなんですね。しばらく呆然と見てました。
残念ながら撮影禁止のため写真はありません。

次に行ったのは高館義経堂です。
IMG_3133.jpg
ここが源義経終焉の地です。右奥に供養塔が見えます。

で、毛越寺
IMG_3151.jpg
ここの境内に広がる庭園は平安時代の浄土を表現してるらしいです。
とても心落ち着く場所でした。

その次が達谷窟毘沙門堂(「たっこくのいわやびしゃもんどう」と読みます)
IMG_3168.jpg
崖から飛び出したように建てられてます。何気に迫力あります。

その横にあるのが岩面大佛です。
IMG_3178.jpg
顔面に刻まれた大仏です。33メートルもあるらしいです。
昔の武将が馬上から弓矢で刻んで彫られたと伝えられています。

で、締めはここです。厳美渓。
IMG_3200.jpg
ここは平泉からは離れているのですが、初日に会った三原さんオススメの場所だったので行ってみました。
水が岩を侵食し作り上げたとてもダイナミックな景観です。
悠久の時の流れを感じるようです。

いやー、満喫しました。平泉。よかったなー。

仲間もいない盛岡で一人頑張って開業した三原さん。
自然の驚異と神秘さで幻想的な別世界の龍泉洞。
平安時代に仏教文化を基に平和な理想郷を表現した平泉。

今の僕にとって今回の旅はとても有意義な旅でした。
いろんなことを考えて感じて感動した旅でした。
やっぱり一人旅っていいですね。

また来週から仕事頑張ります!

岩手trip②

岩手trip2日目はいよいよ龍泉洞に行ってきました。
龍泉洞は盛岡から東へ100キロほど走ったところにあります。
山の中をくねくねと走っていきます。
気持ちの良いワインディングです。

あー、バイクで走ると気持ちいーだろーなー

なんて考えながら2時間半くらいで着きました。

Unknown-4.jpeg
日本三大鍾乳洞の一つだったんですねー
ちなみにあと二つは
山口県の秋芳洞
高知県の龍河洞、、、らしいです。

Unknown-5.jpeg
中はとっても幻想的です。
まさしく地球が作り出した神秘です。
そして、とても寒い!
真夏でも真冬でも洞内の温度は10度なんだそーです。

Unknown6.jpeg
そして何と言っても龍泉洞の一番の魅力は透明度の高い地底湖です。
こんな地下に水深100mの地底湖があるんです。
で、覗き込むとどこまでも透明で吸い込まれそーになります。
これは実際に見ないとその凄さはわかんないでしょーね(てか、写真が下手すぎ?^^;)
いやいや来てよかった。僕の夢が一つ叶いました。

このあとはまた盛岡まで戻ってその日のうちに平泉まで移動します。

岩手trip①

今日から僕は一足早い夏休みです。

んでもって、とっても楽しみにしていた旅に出ました。
場所は岩手です。
岩手は僕にとって一度は訪れたい場所でした。
龍泉洞と平泉があるんです。
平泉の中尊寺は皆さんも知ってる通り日本で最初に世界遺産に指定された場所です。
龍泉洞は以前、JRの構内のポスターでよく見かけました。とても神秘的な洞の写真に心を奪われ一度は行きたいと思っていたところです。

ただ、岩手!僕の住んでる鎌倉からは600キロ!!
全く縁のない場所です。
なかなか行くチャンスがなく半ば諦めていたのですが、思いがけなく縁が出来てしまいました。

臨床時代、一緒に勉強していた三原さんが岩手で開業したんです。これはお祝いに行かなければいけないでしょー。
(といっても臨床時代、実は1回しか会ってないんですが。。。)
その半ば無理やりな縁をきっかけにして旅の計画を立てたんです^^;

今日がその初日。

あいにくの台風です。
ホントはバイクでのツーリングの予定だったのですが、あえなく断念。
新しい愛人(愛車)と出かけることにしました。

今の車ってよくできてるんですねー
土砂降りの中、600キロをあっとゆー間に走りきってしまいました。
ほとんど休憩なし。全く疲れなし。

で、なにはともあれ三原さんに会いに行ってきました。

Unknown.jpeg
歩みのカイロ整体院は表通りから入ったところにあるとても静かなところにひっそりとありました。
商業用の施設ではなく普通の民家なところが三原さんらしくオシャレです。

Unknown-1.jpeg
内装はそのまま、置いてある家具も実家に昔からあったものをもってきたりヤフオクで買ったりと言ってましたが、なんとも言えずほっとするような落ち着く空間に仕上がってます。三原さんのセンスの良さなんでしょうね。なんとなく統一感があり気持ち良いです。

Unknown-2.jpeg
三原さんがお茶の準備をしてくれているところです。無許可なので早期掲載終了するかも^^;

久しぶりに会ったのに全くそんな感覚もなく楽しく話をし情報交換をし、最後は施術までしてもらいました。
とてもすっきりしました。三原さん、ありがとうございました。

Unknown-3.jpeg
で、最後に名物の盛岡冷麺をご馳走していただき御開きとなりました。
ほんとは一緒にお酒飲みたかったんですけどねー
お互い車でしたので断念しました。今度は呑みましょうね。

久しぶりにあった三原さんはやっぱり麗しく素敵な女性でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
